ばんばの裁判傍聴記

法廷という聖地に正義を求め事件を求め彷徨うばんばの裁判傍聴記

事件6(小ネタ集)

法廷という聖地に

正義を求め

事件を求め

彷徨う

ばんばの裁判傍聴記

 

 

 

どうも!ばんばです!

 

今回は色んなお話を寄せ集めてお伝えしたいと思います。探偵ナイトスクープの爆笑小ネタ集みたいな感じですね。爆笑かどうかは知りませんがお付き合いください。

 

 

思ってること色々…

 

コロナ禍ってこともあって裁判所の傍聴席は1席空けて座っております。イベントの入場制限が緩和になっても裁判所は変わらず1席空けです。いつも思うのですがアレって勿体ないですよね。猫でも座らせといてくれないかぁ~なんて思ったりします。撫でながら傍聴できますよ。静かな法廷で「ニャ~♡」とか聞こえたら癒されますよね。猫法廷人気出ると思うんだけどなぁ~。

 

 

コーヒーチケットって知ってます?10杯分のコーヒー代で11杯分のコーヒーがチケットで飲めちゃうっていう夢の回数券のことですよ!奥さん! あんなん裁判傍聴にもないかなぁ~なんて思うのです。

 

えっ?「お前傍聴席でコーヒー飲みたいのか?」ですって?

 

いやいやコーヒーじゃなくて進行中の裁判に物申せるチケットがあったらいいなぁ~なんて思うのです。1回500円払ってもいいです。11回分で5000円のチケットあったら絶対買いますよ。

 

裁判を見てると意見を言いたくなったり質問をしたくなったりすることが多々あります。その時に挙手して書記官にチケットを渡すと一言だけ発言権が得られる夢のチケットですよ!奥さん!

 

 

名古屋地方裁判所 902号法廷

覚醒剤取締法違反

被告人 M

 

2020年12月覚醒剤3.3gを売人より購入。翌年5月逮捕された被告人だが覚醒剤をどのように使用していたかの質問に対し…

 

被告人:「250mlの飲み物に覚醒剤0.03g入れて飲みました…。」

「ハーイ!ハーイ!ハーイ!!」\(´Д` )

「チケット!チケット使いまぁ~す!!」

(チケット1枚渡す…)

「えっ?飲むの??打つんじゃないの??」

 

ピピィーーー!!

裁判官:「傍聴人今の質問は飲むのかと打つのかの質問で2発言です。チケットもう1枚お願いします」

 

被告人:「あとは妻の陰部に塗りました。ボディオイルに覚醒剤を混ぜて…性交の時に塗ると気持ちがいいと聞いたので…」

「ハーイ!ハーイ!ハーイ!!」\(´Д` )

「チケット!チケット使いまぁ~す!!」

(チケット1枚渡す…)

「えっ!?マジで?アソコに塗るの?気持ちよかった?マジで??」

 

ピピィーーー!!

裁判官:「傍聴人今の質問は4発言です。チケットもう3枚お願いします」

 

(´Д` )…結局答えがわからんのにチケット6枚(3000円)使ってまったがな!

傍聴マニアの間では「チケットおじさん」とか言われてしまうんだろなぁ…。

まあまあ妄想ですが…

(因みにこんな被告人はホントにいましたよ…)

 

 

 

 

 

それにしても…

腹が減った…(´Д` ) (´Д` ) (´Д` )

 

 

 

時間や社会にとらわれず

幸福に空腹を満たす時

つかの間、彼は自分勝手になり自由になる。

 

誰にも邪魔されず、気を遣わず

ものを食べるという孤高の行為。

 

この行為こそが現代人に平等に与えられた

最高の癒しと言えるのである。

(引用:ドラマ 孤独のグルメより)

 

 

第一話

愛知県名古屋市

ニッコクトラスト裁判所食堂の

大名天丼

(以下、俺の中の井之頭五郎の心の声)

(孤独のグルメを想像しながらお読みください)

 

 

市の中心地、官公庁しかないこの場所で何が食べられるというんだ…

名古屋地方裁判所?随分立派な建物だなぁ~

何か腹に入れるものあるだろうか…?

 

食堂?食堂があるのか?

行ってみるか…

 

ん~いいんじゃない。

 

食券を買うんだなぁ。

何?何??Aランチ…Bランチ…

Aランチと…Bランチ…

大名天丼!

木曜名物だと??

 

Aランチの豚の生姜焼きも捨てがたいがここは大名天丼だ

 

「好きな小鉢をお一つお取りくださ~い」

 

冷奴の小鉢が1つあるのにさらに小鉢を1つ??

何て良心的なんだぁ

 

待ってました!

俺に尻尾があったら今ちぎれんばかり振っているところだ…

 

めちゃくちゃいいじゃないか~

穴子が丼からはみ出ている

旨い!

 

こんなにタレが染みているのにまだサクっとしている。

サクッとしてフワっとしている…

王道のサクフワだ…

 

味噌汁は…

ありがたいホっとするなぁ~

 

穴子大名の大名行列

脇を固める家臣の天ぷらが4品…

日本文化の粋と言うよりこりゃ祭りだ。

恐るべし大名天丼…

 

 

1時間前の俺はこんな美味しい未来を知らないで生きていた。

大名天丼…旨すぎて有罪…(´Д` )

(すいません…孤独のグルメが好き過ぎてどうしてもやりたかったんですww)

f:id:marathondojo:20220219164519j:image

 

 

 

裁判所庁舎地下1階にある食堂…安いのでたまにお昼ご飯を食べに行ってます。傍聴マニアのおじさん連中、裁判官と机を並べて食べるお昼ご飯の時間は何ともいいものです。

 

食堂のおばちゃんとお話をさせて頂き1ヶ月分くらい先の献立表を貰う。おばちゃん凄くいい人で可愛らしかったなぁ~。

f:id:marathondojo:20220219093658j:image

※大名天丼のビジュアルについては食べログに掲載されておりますので是非検索してみて下さい。写真撮影して掲載したいのですが庁舎内は撮影禁止のためごめんなさい。

 

 

 

あかん…

裁判小ネタ集にするつもりが

妄想小ネタ集になってしまった…(´Д` )