ばんばの裁判傍聴記

法廷という聖地に正義を求め事件を求め彷徨うばんばの裁判傍聴記

事件11(小ネタ集)

法廷という聖地に

正義を求め

事件を求め

彷徨う

ばんばの裁判傍聴記

 

 

 

どうも!ばんばです!

 

盆休み皆さんいかがお過ごしでしたか?私は名古屋地裁に毎日通っておりました!正月は裁判やってないのでいかんですが盆休みはいいですね。少ないながらもやってますんで…。

 

 

裁判の最後に裁判官が被告人に対し「最後に何か言いたいことはありますか?」って必ず聞くのですが「大丈夫です」とか言って何も言わない被告人結構いるんです。

 

お前は大丈夫でも俺は大丈夫じゃないんだYO!

何か言えYO!(´Д` )!

 

って思いながらいつも見ております。何か面白いこと言って欲しいんです。それを期待して後ろから見守っているのですから…。え?誰もお前のためにやってないですって!?

ぼえ~…(´Д` )

 

ってことで今回は最後に一言言った話を2つほど…。

 

 

 

名古屋地方裁判所 705号法廷

脅迫

被告人 Y(49歳 男性)

 

2022年4月、被告人Yは右折してきた車に接触する交通事故にあう。Yは事故の被害者として調書作成のためN市T区にあるT警察署に行った。

 

そこで対応した警察官F巡査長の態度が気に入らないと激高し、逮捕までの1ヶ月半の間計17回のクレームを入れ続ける。

 

「Fが辞めるか、署長がFをクビにするかどちらかにしろ」と言い続ける被告人であったがT署は組織として謝罪はできないと要求にこたえなかった。

 

6月1日、ついに怒りが頂点に達したYは手紙を書きT署に乗り込む。

 

ウジ虫F巡査長、お前の住所を調べて殺しに行く。奥さんも子供もだ。俺は捕まっても構わない。俺の人生をかけてとことん追い込みをかける。

 

手紙を叩きつけたYだったがその手紙がF巡査長への脅迫となりその場で逮捕される。(そりゃそうだ)

 

裁判で反省の弁を述べる被告人。「最後に何か言いたいことはありますか?」と裁判官に言われ被告人が一言。

 

「この度は身元引受人のTさん、T署の皆さん、Fさんとご家族の方、そして…ここにおられる全ての方にご迷惑をおかけして申し訳ございません。」

 

ここにおられる全ての方?

それって俺込みの話なのかYO!

あんまり怒っちゃダメだYO!

俺には迷惑かかってないYO!(´Д` )!

f:id:marathondojo:20220816195810j:image

 

 

名古屋地方裁判所 602号法廷

傷害

被告人S

 

開廷するのを表で待っているとスーツを着た小太りの男が随分丁寧に「あっ!すいません!座られますか?」「あっ!すいません!」とやたら周りに気を遣っていた。

 

関係者の人かな?なんだろな?えらい丁寧な人やなぁ~と思いながら見ていた。この後行われる住居侵入の裁判を傍聴するために待っていたのだがその前に1件、傷害事件の判決があったのでその裁判から傍聴する。

 

判決は大体10分程度で終わる。裁判官が刑を宣告しその理由を述べてなんやかんやですぐ終わるので注目度の高い裁判以外はあまり盛り上がらない。

 

傍聴席に座っているとさっきの小太りの丁寧な男が被告人の席に座った。

 

え??お前が被告人なんかぁ~い!\(´Д` )/!

 

この小太り丁寧がどんな傷害事件をおこしたのか俄然興味が沸く。

 

くそ~判決かい!あぁ~コレ最初から見たかったわ!

 

男は交際中の女性をこぶしで殴り加療14日の怪我を負わせたらしい。

 

こんな小太り君にも彼女おったんかい!

羨ましいやないかい!\(´Д` )!

 

んで小太りちょいちょい交際相手を殴っちゃう人らしい。

 

殴っては別れ、また別の女と付き合って殴っては別れてなんか??

裁判長!僕は殴らないのに彼みたいにモテないのは違憲状態です!

憲法改正して是正すべきです!!(´Д` )!

名古屋地裁は小太り丁寧とばんばのモテ格差は最大で10倍あるとし一見すると違憲のようにみえるがばんばにも大いに原因があるとし合憲とした…当たり前だけどウソですw)

 

被告人の小太り丁寧には懲役10月執行猶予3年の判決が下された。

 

裁判官から「最後に何か言いたいことはありますか?」と言われた被告人…

声を震わせながら…

 

ぼっ…僕には~

世界の人と~

日本の人を~

楽しくさせたいという

夢があるんですが~

このような事件を起こしてしまって~

 

被告人バカ号泣…

裁判官も検察官も弁護人もやれやれ感バリバリ!

傍聴席ドン引き!

 

めっちゃでっかい夢最後に放り込んでくるやん!!

 

小太りくんよ…お前は世界の人も日本の人もこの法廷の人たちも楽しくさせてねえぜ。世界の人を楽しませたい夢のある男が彼女を殴っちゃいけねぇ~。一番近い人が楽しめて無いじゃないか!プレイならいいけどww

 

でもよ…

 

俺は楽しんだYO!

あばYO!\(´Д` )/!

f:id:marathondojo:20220816195858j:image