ばんばの裁判傍聴記

法廷という聖地に正義を求め事件を求め彷徨うばんばの裁判傍聴記

事件5(無免許過失運転致傷)

法廷という聖地に

正義を求め

事件を求め

彷徨う

ばんばの裁判傍聴記

 

 

 

どうも!ばんばです!

 

先日、車の無免許運転を繰り返し道路交通法違反の罪に問われた元東京都議 木下富美子被告の初公判が東京地裁でありましたね。

 

検察官から約4年間で交通違反12回、免許停止4回を重ねた事実をどう受け止めているか聞かれた被告人は「おっしゃるほどたくさんでしょうか?」と答え、

同じ質問をした裁判官には「違反することで交通ルールを学習していた」と答えたという…。

 

このニュースを聞いてね…

f:id:marathondojo:20220205170501p:image

とは全然思いませんでしたよ…。

でも我々の想像の上を超えてきますね。

軽々と簡単にww

凄いことを言うものですな。

 

 

ってことで今回は無免許運転の裁判のお話を1つ…。 

そこにしびれるかは知らんけどww

 

 

 

名古屋地方裁判所 703号法廷

無免許過失運転致傷

被告人T(男性)

 

被告人は前科二犯。令和2年10月刑務所を仮釈放され解体現場作業員として仕事をしている。

 

令和3年(2021年)10月31日 7:07頃 春日井市勝川町の国道を車で走行中、車4台が絡む玉突き事故を起こす。

 

【被告人車両の後ろを走行していたT氏の証言】

被告人車両は100m程前方を走行していた。突然左に車線を変更し前の車に衝突した。事故現場から南東に逃げた。

 

【被告人が追突した車両のK氏の証言】

赤信号のため停止していたら追突された。衝撃で前に押し出され前の車両に追突した。運転席のドアが開かなかったが自力で脱出した。

 

検察官:被告人の車両は第二車線を走行中、突然第一車線に車線を変更し停車中のK車両に追突。押し出されたK車両はKO車両に追突。KO車両はN車両にN車両はW車両に…

 

検察官かわいい~~♡(´Д` )

ハキハキ喋るし!んでかわいい~~♡(´Д` )

あっ!そこじゃなくて裁判で事故の話をする時は誰の車かわかるように「名字+車両」で言うんだ!俺の車だったら「ばんば車両」、山田さんなら「山田車両」って感じで…。

マイって名字だったら「マイ・シャリョー」な!

ズズデデズッデ!(´Д` )! マイシャロ-ナ!

(マイ・シャローナを歌いたかっただけです…ww)

 

被告人は事故前日の夜、友人ら数名と春日井市で酒を飲み解散。その後友人Iと二人で飲んだ後、Iの車で二人とも寝てしまう。 

翌朝6時頃、目が覚めた被告人はIを起こすが起きなかった。被告人は「ここにいても仕方がない」と思い、Iの車を運転し移動。

 

お前は運転すな!ここにいても仕方いい!(´Д` )!

ハウス!ハウス!!

 

Iの車で国道を走行~100m先に車があった。ボーっとしていたら前方に追突しそうになり止まり切れないと判断。左に車線を変更したが変更した車線にも車が停車しており時速約60kmで衝突した。

 

可愛い検察官が質問する…

検察官:「あなたは110番通報をせずに車を置いて事故現場から逃走していますが何故ですか?」

被告人:「無免許だったので気が動転していました。とにかく離れた場所、落ち着いた場所に行き連絡をしようと思った」

 

キャ~!検察官かわいい~~♡(´Д` )

 

さっきの運転した理由といい何だか尾崎豊の「15の夜」みたいだ…。

とにかくもう学校や家には帰りたくない 盗んだバイクで走り出す ってアレ。

とにかくもうここにはいたくなぁ~~い♫

無免許運転走りぃ~だす~♪ (´Д` )

と傍聴席で口ずさむ。

 

結局追突された先頭車両に乗っていたWさんが110番通報。

事故の原因について問われた被告人はただただ

「自分の考えが甘く身勝手でした…」

を繰り返す。

 

たまらず裁判官が「何故ぶつかったと思いますか?何が原因だと思いますか?身勝手とかそういう理由は置いておいていかがですか?」と聞くと

 

被告人:「車の運転をしていないのでどれだけブレーキを踏んだら止まるかわかっていませんでした…」

 

わからんのかぁ~い!\(´Д` )!

また想像の上を超えられてしまった。

軽々と簡単にww

全くシビれないし憧れない…。

f:id:marathondojo:20220206112823j:image

 

 

法廷を後にばんばさん

いつもの575を詠む…

 

JUST

止まらないもう

車ごと

(Wink 愛がとまらない より)

 

 

 

とにかく可愛い検察官は安易に運転し被害が大きい、事故後の対応責任を果たさず悪質とし懲役1年を求刑した。

 

キャ~!検察官かわいい~~♡(´Д` )

 

 

因みに冒頭にお話しした木下富美子被告の判決は懲役10ヶ月、執行猶予3年でしたよっと!